長かったお正月休みも。。

こんにちはー。



去年、29日(我が誕生日🎂)から長かったお正月休み。

こんなにお正月休みが長く取れたのは大人になってから初めてです。10連休!!!

私的にはヴァカンスです🧚‍♀️🥰✨

29日から毎日何処かに出掛けて思いっきりお出掛けしたなー。

流石に昨日の後半から身体中が浮腫み、背中が痛くなってきたので、、、これははしゃぎ過ぎたかなぁ、、とか思いましたが😅

でも楽しかった。



今日はゆっくり眠って起きたのは9時。

まだまだお布団の中でゲームしたり、読み掛けの電子書籍を読んだり。

『不便でも気にしないフランス人 便利なのに不安な日本人』。とっても良かったです。

作者は西村・プペ・カリンさん。フランス人の記者さん。旦那さんは日本人の漫画家さんのジャンポール西さん。

元々は旦那さんの漫画が好きで読んでたのですが、カリンさんもエッセイを出されていて、興味があったので電子書籍で買って読みました。


これです。


このご夫婦のエッセイや漫画を見ていて度々思うのは、、『怒』の体質が低い人々だなぁととても感心させられる事です。

『怒』にならない事によって、その状況を冷静に見れる、、なので、、視点を変えて考えれる、、なので別口からの突破口なりアイデアが出たり、気が付きがある、、、💡✨

別にそんなテーマやタイトルの漫画内容やエッセイ内容は書いてないのですが、読んでるとチョコチョコあるんですね。

お2人には普通の事なので特にそれに意識がいってないのかも。

、、怒りポイントは人それぞれだけど、怒って得する事はあんまり無いですもんね。

ムッとしたり、なんだなんだ!って思っても、ちょっと視点を変えると、自分なりの解決法や打開策や提案ポイントが見つかりやすくなりますよね。


読んでて、そういうの自分が平和に安寧な心で暮らしていくのに大切。


身体も心ものんびり生きたいですね🍀



今夜は何を作ろうかなー🍚