気が付けば年末🎄

おはようございます😃


もー24日かと思ったら23日でした。

いつの頃からか日にちが頭に入らなくなってきて。。カレンダーで毎度確認です。

仕事してて日にちが頭に入らない人っているのかな? 曜日は覚えてるんですけど、、、早く週末来ないかなぁって常に思ってるから。


今朝は昨夜のクリームシチューの残りを昨日の残りのご飯にかけて。残りモノ朝ごはん🥣


NHKフランス語講座。ラジオ初級は今年の4月から始めました。

同時期に転職したのもあって一時ブログをやめてました。集中する事が2つもあるともう何がなんだか私にはキャパオーバーになっちゃってたので。


前の職場は面接時にとても高評価していただいて。。。。それがもの凄くプレッシャーで。仕事始める前からプレッシャーで押しつぶされそうでした。

面接の時になんでそんな風に思われちゃってるの???と。 しかも私なんかが入れそうもないかなりの大手の会社でした。

チャンスを手に入れたい気持ちとプレッシャーで逃げたい気持ちでスタート前からぺちゃんこ。

いざスタートすると、、、、やはり笑顔が消えるのが怖くてドンドン無口になってしまいました。

結局 更新せずに3ヶ月で退社させていただき、今のとこに移ったのです。


で小さな会社でお給料も安く設定すれば少しは楽なのかな、、、と思ったのが甘かったです。

小さな会社、安いお給料、、、、それは人手が足りてない、という事なんだな。。と。

1つ1つは簡単な案件ばかり。でも山の様に仕事が次々と。これは派遣の事務員がする事なのかな?と思う事も次々と。

夏から働いて昼休憩を取れたのが1回だけ。後はおむすびを食べながら電話したりキーボードの前から離れられません。

何より困ったのがトイレです。1日1回行けるか行けないか、、、。膀胱炎とかにはなった事がないですが、、、いつか腎臓を悪くするんじゃないかと心配でした。

社員さんや他の派遣さんは平気なのかな?か、知らぬ間に行ってるのかな??


そこも来月半ばでお別れです。


とりあえず、1ヶ月の短期を決めました。

久しぶりに都内に通勤。電車混んでるかなー。


フランス語講座は通勤中をメインに勉強してます。

週末にまとめをやってます。

最初は英語とフランス語、2つチャレンジしてたのですが、フランス語だけに絞っちゃいました。

とても楽しいです😊

フランスではフランス語を書ける事にポイントが置かれるそうです。まだまだ書くのは上手くいきませんが、、フランスに行ける予定も無いので焦らずゆっくりやってきます。

後、私たち日本人が英語に対して持つイメージがフランスではドイツ語みたいです。あの人ドイツ語話せるんだぁ。。みたいな☺️


色々ですねー



いろいろと自分の中で落ち着いたのでブログを再開してました。


今週は近所の酒屋さんの中で飲める事が分かって金曜行ってました。

そこで地元の方々にいろいろお店情報を聞いて、うちの本当に近所にショコラティエさんのお店があり、パッと見た目では分からないとこ、と聞き、、、、、調べたらほんとにほんとに直ぐに側だったので昨日行って来ました。



行くと小さな間取りにニコニコ穏やかそうなショコラティエさんと、20代の女性のお客様が数名。生チョコを試食しながお酒をちびりとやってました。

私も生チョコを試食。美味しい!!!そしてすんごいアルコール!!

私は生チョコは苦手なのですがここのは美味しかったです。ノロンっていうかベトリ感がなく、サァッて直ぐ口の中で溶けるアイスクリームみたいでした。そして甘さがかなり抑えてあります。でも苦くないのです。

ちょっとアルコールが私には強過ぎてアルコール無しの生チョコはないのか伺うと、滅多に作らないけど年末に少し作るとの事。早速予約をさせて頂きました。

で、今日は苺のチョコとイチゴパブのチョコと板チョコを買って帰りました。

名前が可愛くて、雪いちご🍓 ストロベリーパフ、プティわんこ です。

どれも美味しいです!そして名刺代わりにと名刺付きの板チョコを頂きました。

と微糖の缶コーヒーも😊

ほんとーに優しくて穏やかなショコラティエさんでした。

お酒屋さんの御常連方々の話では、このショコラティエさん、かなりの食通さんで美味しいと評判のお店に行ってみると、かなりの確率で偶然お会いするそうです。


ああ、書いてたら食べたくなって 今 雪いちごを1つ頬張りました🍓☃️


このお店に他店の名刺がたくさん置いてありました。その中で地元の鶏肉屋さん1件とプライベートレストラン1件の名刺を頂いて帰りました。

行ってみたいでーす。



この間 借りた映画は「ゲティ家の身代金」が1番見応えがありましたが、、、、。

年々エグいシーンが辛くなって来てるので、、、。

ファンタジーやほっこりする映画を好んでみたくなりますなってきてます。

SFとファンタジーが元々1番好きなのもあるかも。


今週買った漫画です。


読むかなー